2009年4月9日木曜日

デスクトップPC死亡


3/7にメインPCがこうばしい臭いを漂わせてして死んだ。
原因は、マザーのPCIE_PW1(緑で囲った部分)に誤って電源を供給したことによる電力供給過多。
英語マニュアルの翻訳をミスったわけで、
LED1が点灯していたので電力供給不足と思い接続。
実際は逆のようだった・・・。
というか事故後、日本語マニュアルをDLして読んでみたら、
英語マニュアルの内容と違うことに気がついた。
日本語版では24pinじゃなくて20pin仕様のコネクタをを使用している方は、
PCIE_PW1にも電源供給してくださいとのこと。
ちなみにLED1に関してはまったく何も書かれていない。
英語と日本語では記載されている内容が違うじゃないか。
この件は後ほど、MSIのサポートにどういうことなのか聞いてみる。

そもそも何故、普通にPC使えているのにこんなことしたかというと、
GTS250のメモリクロックがメーカー仕様の半分の1100Hzしかない原因が
可能性は低いと思いつつも電力不足によるものかと感違いしたため。
GPU-Zのバージョンが古くておかしな表示していたのか?
いやでもnvidiaのHW-monitarでも1100MHzだったし・・・
それともそもそも半分の表示しかしない仕様なのか?
やっぱり初期不良か?
とか考えつつも、VGAが死んだ可能性があることにかなりショック。

焦げてなんらかのパーツが死んだが、
代替パーツが無いので確認できず。

以下予想

MSI K8N-SLI:おそらく死亡 
Athlon64 X2 3800+:古いくせに\3,900で売れるので生きて欲しい・・・
DDR800 512MB x2:巻き添えくっててもまあいいや。
Geforce GTS250:買ってから1ヵ月経ってない・・・。巻き添えくってそう・・・
マザボから電源供給していないドライブ類は生きているはず・・・。

どのみちスペック不足も感じていたので下記パーツをポチった。
CPU: AMD Phenom2 x3 720 BE \14,000
Memory:PQI DDR2 SDRAM PC2-6400 2GB x4 \7,400
M/B: Foxconn A7DA (SocketAM2+ / 790GX+SB750 / ATX) \9,000


明日には届くけど無事復旧できるといいな。
ゲーム以外にもramdiskと4コア化で遊べそう。

0 件のコメント: