2009年4月19日日曜日

Ramdisk構築

PCアップグレードの件でSSDを検討したが、
プチフリや劣化での転送速度低下のトラブル、
コストパフォーマンスが悪いということで断念。
今はメモリが安いのでこれを利用してramdiskを構築して我慢する。
ramdiskに保存したデータは電源OFFで抹消されてしまうがSSDより遥かに高速。
http://www10.atwiki.jp/gavotterd/


MAXの8GB積んであるので4.7GBのRamdiskが構築できた。
Windows認識分は3.25GB。



とりあえずFirefoxのキャッシュに割り当てた。
HDがガリガリ言わないからうるさくないし動作も軽快。
http://wiki.symplus.co.jp/doku.php/computer/firefox%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%A4%89%E6%9B%B4

自分の場合、他の用途としては3D Gameくらいか。
短時間であればFrapsにも使える。
思ったほど使い道が無いのでメモリは4GBで良かったかもしれない・・・。

0 件のコメント: